長万部キャンパス再開

 コロナ禍のため2020年度から学生の受け入れを中止していた東京理科大学北海道・長万部キャンパスの利用が、2023年4月より再開されました。北海道・長万部キャンパスでは、経営学部国際デザイン経営学科の1年生が全寮生活の中で学びます。ここでの教養教育では、創造的知性を備えた、社会で活躍できる人材を育成するために、本学の掲げる「教養教育の目標」の達成を目指しています。7月までの長万部キャンパスの状況をお知らせします。

4月8日 到着
長万部駅からシャトルバスで大学に到着。全員が抗原検査を受け、無事に入寮。夕食を食べて、ホッと一息。

4月9日 長万部からオンラインで武道館での入学式に参加
2023年度は新入生132名が入寮し、早速ガイダンスに臨みました。

ウエルカムイベント
富士見校舎の先輩も動画で参加したウエルカムイベント。最初は緊張気味でしたが、あっと言う間に賑やかな雰囲気になり、ビンゴで景品を受け取り嬉しそうにしていました。

 

 

5月1日 桜
暖冬の影響で、例年よりも早く桜が満開になりました。学寮からも桜が楽しめます。

 

 

 

5月13日 写万岳登山
バスの車窓から牛たちを見て「牛がぎゅうぎゅう詰め」と喜んでいました。牛たちはバスに乗っている学生を見て、「人間がぎゅうぎゅう詰め」と言ったとか言わないとか。天気にも恵まれ、往復で1時間ほどの山登りを楽しんだあとは、童心に返ってブランコに興じている学生もいました。


巡見 地域の見学
選択科目「地域連携論1」の講義の一環として巡見に行きました。学生は皆、興味深げに説明に耳を傾けていました。


レンタサイクルとオーシャンビュー
天気の良い日には、大学のレンタサイクルが大人気。学寮から望む噴火湾は、海好きならずとも感動。


吹奏楽部練習風景
学寮祭の発表に向けて練習中。


サッカー
気温が20℃に満たない肌寒い海霧の日でしたが、有志が集まりサッカーに汗を流していました。


毛がにまつり開催
町内のイベントの中でも最大級の「毛がにまつり」が7月1日(土)・2日(日)に開催されました。
4年振りの開催となったまつりには、町内外から多くの人が訪れて大賑わいでした。会場設営に奮闘していた学生、全日本毛がに早食い競争で会場を沸かせた学生、大食い競争ゲストのアンジェラ佐藤さんの食べっぷりに驚嘆していた学生、朝早くから毛がに格安即売会の行列に並んだ学生など、まつりの楽しみ方は人それぞれでした。

(教務部長万部事務課 次長 丹羽 輝久)

関連記事

ページ上部へ戻る