2023年度 新歓活動報告

神楽坂理大祭実行委員会・新歓委員会
1.新歓活動の目的と活動
新歓運営本部は学生支援課などと協力し、本学の課外活動の活性化を目的として活動しています。新歓運営本部役員は学友会常任委員会、体育局、体育会の3団体によって構成されており、総勢で30名ほどとなっております。神楽坂キャンパスの新入生はおよそ1500名程度で、そのうち、課外活動ガイダンスには550名ほどが参加いたしました。
2.準備期間と使用したSNS
11月から4月まで5ヶ月間で準備致しました。SNSはTwitter、Instagram、公式Lineを使用した。
3.効果は如何でしたか
例年より力を入れたので、多くの新入生が参加してくれました。
4.新入生の感想は?
説明に関してはよくわかりましたと言ってもらえた。
5.皆さんの活動後の感想?
大変でしたが、多くの新入生が入会してくれたのでやりがいを感じました。達成感を得られた。
6.皆様に伝えたいこと
今年は理大祭開催が11/24(金曜)と11/25(土曜)に開催予定です。この文章を読んでくださった方、是非足を運んでくださると嬉しいです!

神楽坂地区理大祭実行委員会 広報局 佐伯 百香
神楽坂新歓委員会          大橋 拓未


野田キャンパス テーマ 「創める」
1.新歓活動のテーマ
今年度の新歓テーマは「創める」です。「はじめる」と読みます。名称が「理工学部」から「創域理工学部」へと変化します。創域の「創」を漢字として使い、来年度入学してくる新入生に自分の思い描く大学生を送って欲しいので、この言葉にしました。
2.新歓ガイダンス紹介
突然ですが皆さん!野田キャンパスの学生が活動できる部活・サークルがどれくらいあるか知っていますか?実は全部で100団体近くもあるのです!より良いキャンパスライフを送るために、ぜひ皆さんには部活・サークル活動に励んでほしいのです!今年度は、皆さんの部活・サークル選びがより充実したものとなるようにオンライン新歓と対面新歓の2日間開催といたしました。新入生歓迎ガイダンスを通じて、新入生の皆さんが充実した楽しい大学生活 をスタートできるよう願っています。

新入生歓迎ガイダンス実行委員会委員長 宮口一輝

3.サークル紹介例 パンフより


葛飾キャンパス新歓実行委員会
1.新歓活動の目的と活動
課外活動団体と新入生との交流の場を設けることで、課外活動の活性化を促すと同時に、新入生へ不適切な団体に対する注意喚起をすること。
2.新歓活動
新歓ガイダンスを4月6日に開催した。参加団体の情報を掲載したSAKURAの配布、ホール発表、講義棟、ホール前通路での参加団体による説明が行われるブースを設置。
3.新入生参加結果
新入生約1000人中700人が参加し、一方歓迎した課外活動団体数は56団体。
4.実施後の効果
様々な団体に新入生が入り、活動が活発化した。
5.大学で活動する部活・サークルなどについて
本大学では多くの部活・サークルといった団体が大学生活の充実を図ることを目的として活動を行っています。これらの団体は、公認又は届出団体・友理会所属団体に大別されます。しかし、大学・友理会のどちらにも属さずに活動する団体も存在します。こういった団体の活動を大学では制限していませんが、例外的に宗教的な勧誘を行うものについては活動を禁止しています。

(友理会2023年度機関誌会報SAKURAより)
新歓実行委員会 委員長 武智 裕亮

関連記事

ページ上部へ戻る