2021年度 学位記・修了証書授与式を挙行

2022年3月19日(土)、日本武道館(千代田区)で2021年度学位記・修了証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、来場者を卒業生・修了生と、卒業生(修了生)1名につき1名の保証人に限定するとともに、午前・午後の2部構成として開催しました。

本年度は、学部3,656名、修士課程1,253名、専門職学位課程43名、博士課程(論文博士含む)73名、専攻科2名の計5,027名に学位記・修了証書を授与しました。
石川正俊学長は式辞において、「皆さんは、東京理科大学で多くの知識を学んだことと思います。しかしながら、知っているだけの知識では、意味がありません。是非、学んだ知識を実際の知的生産活動の中で活用してほしいと願っています。「わかる」科学技術では、与えられた課題を解くために、あるいは新たな真理を生み出すために知識を使って下さい。「つくる」科学技術では、新たな価値を生み出すために、あるいは想定した価値を実証するために知識を使って下さい。学んだ知識から新たな真理が生まれるときには、この上ない知的興奮を覚え、大きな喜びを味わうことができます。東京理科大学で皆さんが得たものは、その瞬間に花開くものです。」と卒業生、修了生にメッセージを贈りました。
また、浜本隆之理事長より「本学で学び、創設者たちのDNAを受け継いでおられる皆さんも、つねに自分に与えられた学びの環境と周囲への感謝の思いや謙虚さを忘れず、そして何より、我々の専門分野である科学技術の発展によって、日本だけでなくこれからの世界の未来を拓くのだ、という気概を持って、堂々と進んで頂ければと思います。東京理科大学は、社会の中で切磋琢磨する皆さんの生涯の学びの場として、また、校友ネットワークの拠点として、いつでも皆さんに開かれています。これからも、未来に向かって共に成長して参りましょう。」と祝辞があったほか、増渕忠行理窓会会長からの祝辞、卒業生代表からの謝辞、東京理科大学大村賞、東京理科大学奨励賞の授与や校歌斉唱*なども行われました。
*感染症予防の観点から、清聴しました。

※学長式辞、理事長祝辞および理窓会会長祝辞の全文はこちらからご覧いただけます。

学長式辞

理事長祝辞

理窓会会長祝辞

 

※式典の様子は特設サイトよりアーカイブ動画をご覧いただけます。

 

第1部
対象
【学 部】理学部第一部、理学部第二部、工学部、工学部第二部、経営学部
【研究科】理学研究科、工学研究科、経営学研究科
【専攻科】理学専攻科
アーカイブ動画URL https://youtu.be/gwm6gjhMJ6Q

 

 

第2部
対象
【学 部】薬学部 理工学部 先進工学部
【研究科】薬学研究科、理工学研究科、先進工学研究科、生命科学研究科
アーカイブ動画URL https://youtu.be/493j01mpGUU

 

関連記事

ページ上部へ戻る