オンライン開催で活動拡大 ~理窓技術士会~

理窓技術士会は、2004年1月設立以来、技術士としての「継続教育の場」並びに会員相互、学生他との「技術交流の場」としての「技術懇話会・見学会/懇親会」など開催しています。特に技術懇話会は当大学の歴代の学長はじめ各界でご活躍の方々に講演をお願いし、100回以上開催しました。技術懇話会のあとの懇親会ではトークショーをして参加者の和やかな交流の場となっていましたが、コロナ禍でトーク会(オンライン会議)とし、フリートーキングを行い意見交換や参加者の親睦を深めています。今のところ、技術懇話会はじめ各催しは、Web開催となって遠方の会員や学生の参加が多くなり、うれしい状況もあります。でも、やはり顔を会わせての議論も必要と思いますので、コロナが落着けば両方どちらでも参加できるハイブリッド開催にしたいと思います。
当会では、将来の日本の科学技術を担う学生に国家資格の技術士をPRし、まずは技術士取得に向けての第一歩である技術士一次試験合格に向けたセミナー等を行い学生への支援をしています。また当会は、一次試験合格者等のフォローとして指導技術士の役目も担っています。
毎年、当大学出身の技術士合格者が数十人もおり、その方々や、また技術士でなくても当会の活動の趣旨に賛同できる理窓会員や学生も当会に入会できますので、是非「理窓技術士会」ホームページをご覧いただき、一緒に活動できればと思います。お待ちしております。

関連記事

ページ上部へ戻る