「創域フォーラム〜融合研究・連携研究の将来〜」開催報告

2023年9月9日(土)、野田キャンパスにて開催され、約200名が参加しました。
「第1部 融合教育の将来」は創域理工学部 学部長 伊藤浩行教授の挨拶で幕を開けました。創域理工学部の教育・研究にご参画いただいている企業の皆様に様々な角度から現在の課題、取り組み、ご自身の経験などをお話しいただいた後、副学部長 滝本宗宏教授がモデレータとなり、「日本のIT産業が抱える問題と融合教育」についてパネルディスカッションが行われました。

 

「第2部 連携研究の将来」
前半は、「東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会」が行われ、電気電子情報工学科 杉山睦教授が「科学技術×環境・農業:誰もがハイテク技術で次世代農業を実現!」をテーマに講演を行いました。
後半は、副学長 井手本康教授の挨拶、東京理科大学常務理事 兵庫明教授の本学の地域連携への取り組み説明の後、2023年4月に創域理工学研究科が設置したサステイナブルアーバンシティセンターの活動にご協賛いただいている企業の皆様とパネルディスカッションを行いました。 副学部長 堂脇清志教授がモデレータとなり、「未来への価値創造」、「地域・産業への連携と貢献」、「共響を通じた体験(将来の人材育成)」をキーワードに、今後の協力体制と方針について意見交換が行われました。

関連記事

ページ上部へ戻る